WINDOWS
SSブログ

簡単な入力で引越しの見積りが最大10社から届きます!!

一人暮らし 料理 作り置き [一人暮らし 料理]

一人暮らしだと、料理を作っても食べきれない量になったりしますよね?

そんな時、作り置きできたら小腹がすいた時にすぐ温めなおして食べれるから
便利なんですよね♪

そんな作りおきに持って来いなのがやはりちびっこから大人まで人気のメニュー、カレーですね♪

大鍋で、もしくは大きなフライパンで(必要な物リストに追加だなw)カレーを作ります。

そして、余ったカレーは、次の日に食べるのもいいですし、
作りおきで冷凍保存する方法を。

やり方は簡単。
タッパーに移して冷凍です♪

コツは、1人前ずつ保存することと、タッパーの内側にラップを敷くことですね。
敷き方は、タッパーからはみ出て、上から蓋を出来るぐらいの大きさで敷くことです。
解凍した時に、タッパが汚れずに簡単に洗うことができますし、
解凍するときに便利機能が働きます♪
また、1人前ずつだと、食べきりで繰り返し冷凍することによる味の劣化を防ぐこともできます。

目安のグラム数は、1人前150グラムぐらいでしょうか?
または、100グラムで冷凍しておいてお腹が減ってる時は2つ解凍して使用するというのでも
小回り効いていいかもですね♪


解凍するときもコツがあって、全部解凍するんではなくて表面が溶けるぐらいでレンジに掛けるのをやめて
タッパーからはずします。
このとき、ラップが効果を発揮します♪
蓋ができるぐらいはみ出ているラップですからそのはみ出たラップを優しく引っ張ることで
タッパーからキレイに外せるんです♪

外せても、ラップが剥がれないよ(;´Д`)
って時には、もう少しレンジにかけて外してください!

その後は、鍋に移して水を少し足します(冷凍で水分が飛んでいるからです)。
おちょこ3杯分くらいでいいと思います。
火にかけて温まったらご飯にかけて出来上がり♪


長々書きましたが、時間にすると10分ぐらいで完了します♪
お試しあれ♪

※追加の必要なものリスト
タッパーとサランラップ、大きな鍋or底が深いフライパン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

一人暮らし

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。